社長食事会

By KEN@上海, 2015/05/15

毎月か隔月くらいで、社員と一緒に食事をしています。
グループ分けして、大体3,4名くらいずつで、主にランチです。

リーダーやマネージャー陣とは仕事で話す機会も多いですが
一般社員とはなかなか話す機会が無いので
今後も定期的に続けていく予定です。

内容は、世間話から、仕事の話しまで現状なんでもありですが、
やはり4名以内というのが大事。
これ以上多いと話せないですからね。
お互いの価値観がわかるというか、結構そういうの大事なんですよ。
特に、国籍違うとコミュニケーション取るの少し難しくなるので。
中国は広いから、同じ中国人同士でも、考え方や習慣が結構違ったりして
私と話す以外でも、交流に役立ってると思ってます。

ウイグル族に近い所の出身のある社員は、それまで日本人に会ったことがなかったから
抗日ドラマの印象が強くてとても怖いと思っていたらしく。。実際、入社して優しいということを
知ったようですが、そんなことを考えてたってこと自体、直接話してみないとわからないですよね。

今日は、最近入ったプログラマーのちんさんが、今月末結婚するという話を聞きました。
多分、話してなかったら、しばらく知らなかったかも。

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です