デザイナーだからMacと言われたのは一昔前のこと(Mac BOOK購入 MB467)

By KEN@上海, 2009/04/20

遂に購入しました。
MacBook MB467です。CPU2.4GB、オールアルミボディ!
購入時にメモリを4GBへ増量。
去年の9月からiMacを使い始めて、iPhone開発を行い、
割勘名人もリリースして、すこしずつ慣らしてきました。
今では、切り替えてもほぼ違和感はありません。

なんか新しい環境って楽しいですね。
使い方が若干違うのも全てが新鮮でいいです。

なんでMacなの?
Macの良い所をあげてみようと思います。
・OSとハードを同じメーカーが作っていることによる
相性の良さ。例えば、起動終了時間はWinとは比べ物になりません。
・ショートカットの豊富さ。
・マルチタッチトラックパッド
一本でクリック、二本で右クリックというように、
いろんなパターンがあって、4本指まで対応しています。
・UNIX系OSということ
WEBプログラムをそのまま本番環境に近い形で実行できます。
・デスクトップ検索が異様に早い。Winでは一応検索しているというくらい待たされますが、Macは一瞬で出てきます。
・ディスプレイの輝度が高い。若干下げないと色温度が通常のPCと違いすぎる。
・ハードがなんといっても良い。
アルミボディはなんとも言えません。
以前は、VAIOでしたが、プラスティックでした。。。
・あとは、何といっても、Winがそのまま動くこと。
私は趣味でPCを扱っているのではなく、開発会社なので
ここは重要です。
でも、実際は、Adobe CS3(イラレ、PHOTOSHOP、FLASH、DW)を使うことが多いのでMacだけでもほぼ大丈夫です。
今後はRuby on Railsも試してみます。
Winを使うのは、構成管理ソフトである、MSVSSと
ブラウザチェックやネットバンキング時のIE、Mac以外の方へOfficeファイルを送る時のチェックぐらいかな。

だめな点は、多分これからいろいろ出てくると思うけど
・日本語変換がダメ!ATOKを買うか悩むところです。
後は、今の所ないですね。

今は、Mac上でバーチャルにWinを動かすソフトである、Parallels Desktop4.0の最新版の日本語版がつい最近リリースされたので、これを先に試用版で試しています。
Fusionと迷うところですが、最新版の場合、Parallelsの方が描画性能などが速いようなので、一般Useにはこっちのほうがよさそうです。
もうちょい使ってみて購入を決めたいと思います。

デザイナーだからMacと言われたのは一昔前のこと。
スーパープログラマーであるギークだちはMac使いが多い。

4 Comments

  1. 買い!MacBook white(MB881)

    09年4月16日前回記事の、MB402(「熱い!MacBook white(MB402)」)と、今回記事の、MB881(「買い!MacBook white(MB881)」)は、外観は、全く同じ(ポリカーボネイド製ボディー)白Macでありながら、中身は、前回記事で書いた通り、明らかに異なるパーツ(思想)を投入….

  2. 熱い!MacBook white(MB402)

    09年4月15日08年の暮れに手にしたアルミボディーのMacBook(MB467)。確かにハマっていることは認めますが、問題が皆無なわけではありません。Apple MacBook 2.4GHz MB467(僕は、4GB仕様。Microsoft Office for Mac 2008使用)対応ソフト(「Mac用ウイルス作る程暇じゃない….

  3. Xiao_Long より:

    どもどもです。
    僕もMB467ですが、全く同感ですね!
    但し時々動きがもっさりし出すのが難点。
    君君、何してるの?・・・と。
    基本的にはTimeCapsuleとFusionのスナップショット(保存)だったりするのですけど。
    あと日本語入力はやっぱりATOKが快適です。僕は使ってますよ~。

  4. KEN@上海 より:

    やっぱりATOKですかね~。
    今の所なんとかことえりでやってます。
    パラレルは意外と結構使えてます。
    期待以上でうれしいですね。
    あとは、マルチタッチトラックパッドがとても良いです。4本指使いまくりです!

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です