ネットワークトラブル

By KEN@上海, 2009/05/21

賢房は、自社が入っているオフィス(751文化研究所)の
ネットワーク管理を請け負っていまが
昨晩、急にインターネットが繋がらなくなりました。
復旧に今日の午後までかかりました。

おかげで眠いです。。。

問題の内容は、
DHCPのアドレスが急に違うアドレスを取得しだして
外に出れなくなりました。
ルータが壊れたのかな?と思って、
ルータを変えてみたりいろいろと試行錯誤。
それでも復帰しない。
一つ一つ原因を探った所、
ルータをハブとして使っていた箇所があって、
それがバグって、たまにルータとしてアドレスを
振り出していたようです。

そんなこともあるんですね。

751は、複数の会社が入っている複合デザインオフィスなので、
ADSL回線を2本引いてあります。
2本と言っても、2MBpsなので決して速くはなく、
つい最近、光専用回線とCiscoのルーターを導入しました。
まだその設定が全部終わっていない状態だったので
てっきりそっちが原因かな?とも思ってしまい
余計に問題特定に時間がかかりました。
早くCiscoのルータを正常に設定しなきゃです。

今後は、光+Ciscoがメイン
予備にADSL1本+旧ルータで
いつでも急場をしのげる状態にしたいと思っています。

今回、ネットワークは難しいと実感しました。
小さい手がかりから問題を予想して絞っていき、発見する。
意外とおもしろいです。

PS:
明日はいよいよ、Ruby会議です。
今日、新しいチラシが刷り上がってきました。
うれしいです。

3 Comments

  1. SILVA より:

    お疲れ様でした
    写真載せたんですね!
    親近感わきます

  2. KEN@上海 より:

    SILVAさん、どうもです。
    社長はやはり顔を出すべきなので
    やってみました。
    イメージは合ってますか??

  3. taka@hkg より:

    ネットワークは難しい。そのとおりですな。

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です