上海ロックダウン下のベランダ音楽祭

By KEN@上海, 2022/04/12

上海は、3月中旬からコロナ感染者が一気に増えて、ロックダウンが続いています。敷地の外にも出られないようが厳格なロックダウンであり、大変厳しいものです。

そんな中、少しでも娯楽をという中国の方の気質からか、各マンションでベランダ音楽祭のようなイベントが行われています。私のマンションでも先日実施されたので、その模様を録画しました。

https://www.youtube.com/shorts/Ht0XoiNo1HE


敷地内をパレードしながら、音楽をかけて、ライブ配信していきます。ベランダから携帯のライトで照らしたり、電気を消したり着けたりしたり、頑張れ!て叫んだり、チャットで応援のコメントに入れたり。イイね押したり。様々です。日本人も多く住んでるマンションなので「頑張れ上海!」とか入ってたりして、私も息子も何度もメッセージ入れました。

実際参加してみて、少しは元気もらえたかなあと思います。早くロックダウンあけて通常に戻って欲しいという皆の思いがこもってます!

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です