上海でラーメン

By KEN@上海, 2009/10/02

現在、中国は国慶節(建国記念日)休暇中。
昨日は社員と契約の話をするためにちょっと出勤しましたが、
今日は久々の一日OFFです。しかも一人。
昼前に起きて、るる(ミニピンメス)の散歩に言ってきました。

今回、珍しく普通の日記のような内容ですが、
今後は、このような日記も書いていこうと思います。
今までは、社長ブログということで、会社ネタばっかりでしたが、
社長も人間ということで、考え方をちょっと変えてみます。

で、
私は、ラーメンがとっても大好きで
東京出張したときは、大抵毎日どっかでラーメン食べてます。
上海は外国なので、日本のようにはいきませんが、
それでも、日本人が約10万人(出張者も含む)は常時いると言われている上海です。日本人が作る、日本の味のラーメン屋さんが何軒かあります。

実は、ここ4日連続くらいでラーメン食べてます。

29日:
★★★★
古北に最近出来たラーメン専門店。
済みません、名前忘れました。
醤油とんこつラーメン。こってりしています。
かなりイケます。今度、場所情報書きますね。

30日:
虹橋エリアのHiryu
らーめん居酒屋ということで、つまみも充実しています。
かなり飲んだ後に、塩ラーメン食べたので味はあまり覚えていませんが、
透き通ったスープで、ちゃんと作っている感じでした。
ウリは、醤油とんこつのようです。
次回は、これを食べてみたい。

★★★
らあめん居酒屋 Hiryu
仙霞路345号東方世紀ビル1階
6228-7225
11:00~翌4:00

1日:
近所の藍州ラーメン
イスラム系のラーメン。

2日:
会津喜多方ラーメン
麗園路×徐家HUI路の側のスタバの隣くらいにあります。
まあ、ローカル化しているので、味は普通です。

で、上海で一番好きなのは、
「花紋」のみそつけめん。
濃厚な味噌は、韓国味噌などをブレンドして、たまらない味です。
オーナーの鈴木さんは、元「吉蔵」のマネージャ。
その頃からの付き合いなので、もう5年になります。

★★★★
備長炭焼き鳥居酒屋 花紋(Kamon)
住所: 上海市安順路83号-1名都公萬1階(×定西路)
電話: +86-(0)21-5230-0370 18:00~0:30

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です