暖房が続けて故障。上海寒い。初雪?

By KEN@上海, 2009/11/21

上海は夏と冬しかないとは良く言ったもので、
11月前半までは、半袖も良いくらいの良い天気の日もあったのが
ここ最近一気に寒くなりました。昨日は初雪?が降ったらしいです。

10度以下になるとさすがに暖房が必要なので、まずはデロンギのオイルヒーターが故障。電源が入りません。
修理に来てもらったら、コードを交換してました。ショートらしいです。意外ともろくてびっくりです。イタリアの老舗ブランドなのに。
ちなみに、輸入品ではなく、中国製造の国内専用商品です。(だからか)

それから、リビングのエアコン。
下の階の人から夜中に室外機がウルサいと苦情が。
次の日は、驚くことに下の下の階からも。
私にはまったく感じない騒音が下には響いているらしく。
大家に言って、業者を呼んでチェック&修理?してもらいました。
でも、特に音が変わった感じはしないけど、治ってるといいなあ。
しばらく様子みてみます。
で、このエアコン。KELONとかいう聞いたことのない中国メーカーです。苦情を言って来た人にメーカーを聞かれ、中国製だと言ったら閉口していました。
大きいからパワフルでいいんですけどね。
でも騒音は困りますね。

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です