Google日本語入力ソフト for Mac ヤバイ面白い。「つかって」を変換→「使ってみたいイキでイナセな江戸ことば」

By KEN@上海, 2009/12/17

今月Googleから日本語入力ソフトが無料でリリースされました。
1週間以上つかってみての感想。ヤバイです。
Macユーザーにとって、標準の日本語入力ソフト「ことえり」は、かなり使いづらい。変換候補が少なすぎて、苦労します。
Atokを追加で購入しているユーザーもとても多く、私も検討していました。

そこにきて、Googleが無料でリリース。しかもMac向けもある。
何がすごいかって、日本語変換には、Googleの検索で培ったノウハウが詰まっています。人手を介して作られた変換候補は確かに精度は高いですが、やはり限界があります。一方、本家Google検索で機械的に集めれれた検索キーワードから、変換項目をサジェストしてくれます。

例えば、
Google日本語入力「つかって」と入力すると、スペースで通常変換するのとは別に、サジェスト機能が働きます。これは、TABで選択候補を切り替えることができ、いくつかみていくと、

「使ってみたいイキでイナセな江戸ことば」

と出てきます。実はこれ最初使ったときに、偶然でてきて思わず噴きだしました。

膨大なな検索データを持っているGoogleだからできることです。
ある意味脅威ですね。

2 Comments

  1. JINO@上海 より:

    俺も、「しゃおう」までいれただけで、
    「シャオウェイヤン」が出たからね。。。
    日本にも支店がある、小肥羊しゃおふぇいやんならともかく、
    マイナーな、小尾羊が出るとは驚いたよ。

  2. Google日本語入力 Mac版をDL

    09年12月8日昨夜は、「SILKYPIX Developer Studio Pro」(Mac版)今朝は、「Mac OS X v10.6 Snow Leopard」今夜は、話題の「Google日本語入力」(Mac版)をダウンロード。08年12月 WinPC(CF-Y7)から、Mac(MB467)へ切り替えてから1年。Snow Leopard化しても、未だ気…

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です