元MS本社でHotmail担当だったHajimeとのミニIT会

By KEN@上海, 2010/01/12

日曜日は、久々にHajimeと会食。Takaのクリスマスホームパーティで会ってからだからかなり久々です。

古いIT仲間のげんさん賢房佐々木も一緒に。

Hajimeは、高校卒業後渡米。幼少の頃からPC98等でプログラミングを実施していたというだけあって、Microsoft本社へ就職。MSがHotmail買収〜日本向けローカライズ担当と、常にMSで第一線を走ってきた男。

現在は、中国内ITのトップ企業であるVanceInfo(社員約8000名)でVP(副社長)をされています。

月の大半は、アメリカやヨーロッパ、日本を飛び回っています。

私のような小さいベンチャー企業経営者とはちがった視点で世界をみている彼はとても刺激的です。

「社員2万人を超えたら大きい仕事が取りやすくなる。」という彼の言葉かなり衝撃的でしたね。

世界トップ企業を確実に目指していて、実現可能な圏内にいるということが伝わってきます。

私の今年の目標は、アメリカへ行くこと。何かビジネスチャンスをつかむことです。

賢房アメリカ進出。 笑

日本料理
田-den-

電話番号: 6215-7375(日本語可)
住所: 茂名南路205号瑞金ビル1階
営業時間: 11:00~14:00、18:00~22:30
LO22:00 無休

5 Comments

  1. ヒルダ より:

    お久しぶりです!ヒルダです!新年、明けまして、おめでとうございます!中国の内販は中々難しいですね!今年アメリカへ行くのは目標でしょうか。アメリカ進出、協力します!(笑)

  2. KEN@上海 より:

    To ヒルダさん
    明けましておめでとうございます。
    内販いっしょにやりましょう!
    アメリカは、行くのは絶対行きますよ!
    是非協力してください。 

  3. ヒルダ より:

    お!さすが返事が早い。今真面目でKEMBOのHPを見ているが、iPhoneアプリの開発は非常に面白い!!!次回上海へ行く時に、また会いましょう!
    ちなみに、Twitterは中国で禁止されていないですか。Facebookとかは禁止されているが。

  4. KEN@上海 より:

    To ヒルダさん
    Twitter、Facebook共に禁止です。
    Twitterは、FBは、別サーバー経由のサービス使えばみれますよ。
    上海お待ちしてます!

  5. ヒルダ より:

    だな!私の友達も別サーバー経由でFB使っているのよ(お金が掛かるけど)。
    メールで連絡します。

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です